障害者ITサポートセンター
千葉県からの委託により、障害者の情報通信技術の利用機会や活用能力の格差是正を図ることを目的に、総合的なITサポート拠点として障害者ITサポートセンターを設置・運営しています。
【事業内容】
(1)支援機器・サービスに関する情報提供拡大読書器、プレクストーク、スマホ、タブレット
アプリ、サイト
(2)支援機器・サービスの購入相談
拡大読書器、プレクストーク、読み上げソフト等
(3)IT講習の実施
IT講習 年間16時間(1回2時間×8回コース)
【基礎1コース】
- パソコンの起動から終了の操作方法
- タイピング
- 文書の入力(カタカナ変換、漢字変換など)
- メールソフト(新規作成、送受信、アドレス帳の利用など)
- インターネットソフト(ホームページ検索、お気に入りの活用など)
- ワープロソフト(漢字変換、連文節変換、レイアウト変更など)
- 表計算ソフト(名簿、予定表、家計簿などの表作成、簡単な計算式など)
- iPhoneをVoiceOverで操作する方法
- 電話、メール、メッセージなどよく使われるアプリの操作方法
(4)障害者のIT資格試験情報提供・助言
視覚障害者向け日商PC検定 試験対策
日本視覚障害者職能開発センターが開催している視覚障害者向け検定試験に合格するための指導・助言をしています。
(5)パソコントラブルサポート
視覚障害者の音声パソコンのトラブル対応、操作方法の説明などを行います。
(6)パソコンボランティアの養成
パソコンボランティア養成講座開催
【実施方法】
電話または来所により、サポートを行います。来所は事前予約制です。
【費用】
無料(ただし、本人にかかる交通費、教材費は自己負担)
【問い合わせ先】
電話:043-206-7101 トライアングル西千葉(担当:岩田、高橋)
パソコン・スマホ・IT支援機器の相談をしたい、または講習を受けたいとおっしゃってください。担当者につなぎます。